twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

ほっともっと190店舗の大量閉店も、のり弁愛が溢れ出す

f:id:NEGAPOJI:20190816150344p:plain

※タイトルはツイート数の多い単語を組み合わせて作成しています。

2019年8月10日に多く検索された「ほっともっと」について分析

(2000件のツイートをもとに分析)

お弁当販売の大手チェーン店、ほっともっとの大量閉店に関するツイートが多数となりました。 人手不足による人件費の高騰により業績予想が赤字に転落。不採算店舗を中心に、直営店190店舗を閉店するとのことです。

「ほっともっと」と一緒にツイートされているワードは?

ツイート内で一緒につぶやかれている単語を分析。

閉店 1039 弁当 791 190 500 店舗 394 赤字 324 転落 283 見込み 276 人件 256 高騰 180 朝日新聞 147

ツイートの内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.3909
※平均値はマイナスになることが多いようです。

ネガティブなツイート紹介

大学や野球場から近いほっともっとは営業続けるのかなって少し思ったが、のべつのり弁しか買わないからそもそもお呼びじゃなさそう -0.713312235

ほっともっとが潰れるのはどっかの誰かがのり弁食わないからですね(●´σ‥`)ホジホジ -0.673105333

えええええええええええええ!!!!!ほっともっとののり弁食べれなくなるのヤダ!!!!!!!!!! -0.6466782

ほっともっとが大量閉店なので!!!名残惜しんで!!!のり弁買います!!!ほっともっとが近くにないのでオリジン弁当のを!! -0.613744455

ほっともっとののり弁当食べたい -0.593373

ポジティブなツイート紹介

ちなみにほっともっと最強は特のり弁当です!笑 0.251517333

ほっともっと、頑張ってほしい! のり弁美味しいよ💖 0.1416014

ほっともっと、のり弁当美味しくて好き 0.103649

今日のランチは、ほっともっとの、のりタルタル弁当でした。久しぶりでしたが、相変わらず美味しくて安くて、大満足でした☺ 0.093403

のり弁が好きです。もちろんBIGです。豚汁も毎回つけます。だからほっともっとさん、頑張って。 0.0084475

のり弁関連のツイート紹介

ほっともっとののり弁が大好きな塙さん。ドラえもん弁当もお好きらしい。可愛い -0.057321857

まじかっ!ほっともっとののり弁好きなんだけど… -0.08325425

割とのり弁はほっともっと一強やぞ -0.225814714

私もほっともっとさんだと、のり弁が好き…あんなに色々入っているのに、こんなに安くていいんですか?!って感想しかない(そして美味しい😋🍴💕)1店舗し かないなら、本当に存続してほしいですね(`・ω・)! -0.232624907

たまーにほっともっと買うけどのり弁とか安くで美味しい〜無くなったらちょっと困るわよ😂 -0.263273889

大量閉店を悲しみつつ、のり弁愛に溢れたツイートが多数という結果に。