twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

新型コロナウィルスに関するクルーズ船の対応にネガティブな意見多数。正解はあったのか?

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析。
2020年2月20日に多く検索された「クルーズ船」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

f:id:NEGAPOJI:20200220190156p:plain

www.bloomberg.co.jp

クルーズ船と一緒にツイートされているワードは?

感染 1585
人 1281
新型 621
コロナ 551
厚 543
者 530
職員 530
乗客 525
労 517
ウイルス 470
死亡 460
省 451
日本 448

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.5199
※平均値はマイナスになることが多いようで、感覚的には-0.4000辺りが平均値です。

ポジティブなツイート紹介

@asadakojiselva そうですかな。クルーズ船の正解はなんなんでしょうかな。 0.984374

取り敢えず、クルーズ船を引き取れよ英国紳士(笑) https://t.co/GvSxRe80an 0.9766395

クルーズ船の日本人だけ救出すれば良かったのでは? 0.280253

金剛姫ってのは、よっぽど強いんでしょうね。(クルーズ船) 0.104010667

@TFE1207 クルーズ船鹿児島に碇泊して観光してますからねー(´・ω・`) 0.0923846

オリンピック、ロンドン開催でも結構だけど、その前にクルーズ船引き取っていただけませんかね。日本人だけ帰してくれればいいですよ。 0.065473125

クルーズ船の件、手続き論とは別に改善できることは改善してくださいね。よろしくお願いします…。 0.040985333

俺もポジ・クルーズ船から降りてきた人たちと同じ駅使ってるけど大丈夫だよね 0.038616333

クルーズ船亡くなった人出たのか… 0.0143679

「適切にコンサルテーション及びラウンドを行い、医療従事者及び乗員の衛生改善活動の指導を行ってきました。」ふむ。https://t.co/O3ChOiElgb https://t.co/a0oGrOmnBX / “クルーズ船「ダイヤ… https://t.co/s7k89xCRFb 0.0077932

ネガティブなツイート紹介

そもそもクルーズ船を引き受けないという選択肢はあったのかなあ。 -0.999997

クルーズ船、怖っ -0.997999

クルーズ船で死者が出てるのやばい -0.990268

クルーズ船降りた人たち家に帰ったんだ... -0.988589

@bts_JIN_92_RJ だよね、クルーズ船が気になる💦 -0.978644

クルーズ船乗ってる人地獄だろうな -0.9772475

クルーズ船がたくさん来るぞ〜‼️ https://t.co/1eRG6jhaP0 -0.966732

香港の方、1人からの感染なんだよねーークルーズ船ね -0.9643805

クルーズ船に乗ってた長崎の人って佐世保人ってまじ???? -0.956159

クルーズ船で何人死のうとも日本に責任はないぞ。できれば死なないで欲しいが -0.945422667

クルーズ船の方も亡くなられたのか.. -0.939987

「コロナ」関連のツイート紹介

クルーズ船🛳とか憧れるのに、今回の新型コロナのことがあると、怖すぎる😭 -0.144738667

新型コロナ感染のクルーズ船 イギリス人を帰国させると英外相が発表 –\xa0livedoor https://t.co/nDhavZShYO -0.173253875

英の船舶なんだから船舶ごと持って帰れ❗💢> 新型コロナ感染のクルーズ船 イギリス人を帰国させると英外相が発表 - ライブドアニュース https://t.co/dYWaJGG8rd #ニューススイート https://t.co/r0Uwlqe3No -0.18772475

やっぱりコロナウィルスクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」 80代乗客2人が死亡 (AFPBB News) https://t.co/Q9PCovnPPL #linenews -0.210212857

福岡 コロナ, クルーズ船, 中居正広, ペルソナ5 スクランブル, コロナウイルス 北海道, 田村淳, ヒルナンデス!, 赤福, あびる優, 氷川きよ... https://t.co/KqibdgOYVX -0.223207875

結構バランスのある良いコメントのような気がする。もっと煽るのかと思った / “新型コロナ、クルーズ船の「告発」をした医師が、海外メディアに訴えたこと。” https://t.co/keNAeRfs6s -0.232675081

コロナ落ち着いてほしいな…。クルーズ船のお客さんで亡くなった人とか、きっと楽しみにしてた旅行なのに、そのせいで亡くなってしまうとか気の毒すぎるし、自分が親族だったら辛すぎるな…。 -0.234202556

自民・細田氏、クルーズ船に「大変な白船がやってきた」 #ldnews https://t.co/C1PPzU7e2H杉尾の発言は良いコロナなの? -0.267506667

岩田記者が新型コロナウィルスの「チャーター便隔離」について語っている…いや、クルーズ船の管理について、フォローをしているのだった。うぉ、アメリカをはじめ、他国がなぜチャーター機を「いま」出したのか、という話を正当化しているOrz/ -0.271476167

クルーズ船2人死亡 コロナの死因診断は初  2/20 16:20更新 https://t.co/3ODICU869H https://t.co/4fmLj5aCbD -0.272510667