twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

コロナウィルス感染の拡大、ロックアウト待ったなし?

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析。
2020年3月30日に多く検索された「ロックアウト」について、800件のツイートをもとに分析してます。

f:id:NEGAPOJI:20200331080525p:plain prtimes.jp

ロックアウトと一緒にツイートされているワードは?

東京 172
ロック 147
ダウン 143
封鎖 82
都知事 80
都市 80
小池 79
オーバー 77
シュート 77
感染 76
日本 60
コロナ 59
宣言 55
会見 54

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.5163
※平均値はマイナスになることが多いようで、感覚的には-0.4000辺りが平均値です。

ポジティブなツイート紹介

引っ越ししてるんだけど、こんなんロックアウトやん笑 https://t.co/MuGDsaRcEo 0.96353

@shinoanji_choco 乾杯~(^-^)v東京はロックアウトするのかな? 0.961356

そろそろ日本もロックアウトです。今夜。さて、帰るか。 0.1740927

@356954916 @fuku_tetsu @moonoldlight ほぼ軽度で治癒するのですね。その言葉、憶えておきます。軽度で済むならなぜ休校したり、東京がロックアウトするのでしょうね? 0.134493667

コレがロックアウトの表明ってんならまだ信憑性ある 0.063437

今日は、一応ロックアウト無くて良かった。 0.03984

インド全体ロックアウトから ー アメブロを更新しました#インド https://t.co/hDo8GQB7dw 0.0129665

小池百合子のあーいっぺん言ってみたかった。「ロックアウトします。」とかか? 0

ロックアウトくるかな 0

はよロックアウトしてくれ 0

ネガティブなツイート紹介

@ittou_ogami 大丈夫、たくさん帰ってくるか、ロックアウトで帰れないかだろうからw -0.999997

@6voPDByem0dERB9 @0_kinami ロックアウトしかないですかね😣⁉️ -0.999997

おおっ、ロックアウトなし! -0.999997

@misaki21_sx5 ロックアウトではなくロックオン -0.999997

ロックアウトにはならなかったけど僕は引きこもりたい。 -0.996917

ロックアウト嘘じゃねーか😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡 -0.990594

@erika_asahi 東京ロックアウト中だったりして -0.979874

@nhk_seikatsu ロックアウト来るか? -0.966732

@YahooNewsTopics 悠長ことは言ってられない‼️志村が身をもって示したんだ‼️ロックアウトすべきだ‼️ -0.96095575

ロックアウトの噂が聞こえたが、気のせいって事にしとこう。 -0.951033333

「感染」関連のツイート紹介

コロナ!欧米で、爆発感染してるのは、彼らは、群れで楽しむ人種で、キス、ハグ等が慣習だから、当たり前のこと。だから、夜の商売は、全てロックアウトし、若者に、コロナの媒介者になることを徹底的に周知すれば、いいと思うよ都知事さん? -0.336570711

@elizabeth_munh 結構爆発に必要な要素は揃ってきつつあると(東京や大阪が)認識しており、更なる感染拡大となるとロックアウトなのでしょうなぁり何れにせよ自治体の判断ですね -0.3855437

こんなもん、いくら簡素化したって見に行く人はいる。聖火リレーなんか、ただの『火』やってんで?どこの自治体もロックアウトの覚悟しないと取り返しがつかないよ。立皇嗣の礼、車列簡素化コロナ感染防止で―宮内庁時事ドットコム https://t.co/7Q8ngx34du -0.386306944

正直現場は限界が近いので今日の会見でロックアウト実施予定を期待してたが…。そもそも子供だろうが年寄りだろうが感染予防策(外出等含めて)を徹底するのは当たり前なんだから、世代をクローズアップして呼び掛けるのはやめてくれ。もう一度… https://t.co/163vV14JFZ -0.405758222

ACジャパン新型コロナ感染爆発によるロックアウト医療崩壊防止のため、速やかに都市部の外出自粛キャンペーンを実施して下さい。🙏特に若者たちには、「STAY AT HOME」キャンペーンを‼️さもないと、東日本大震災を遥かに超える惨状が日本を襲います。 -0.422440304

新型コロナウイルス #京都 若い連中は言うこと聞かないかもこのまま行くとロックアウトかな………*1 RT 東京都、「感染源不明」増加に懸念若者に警鐘、無症状拡散か―新型コロナ https://t.co/pW2YLcs64t -0.422879304

《WHO、ゲームに屈する》エンチャント―英雄譚Ⅰ―対象の適当な娯楽一つを依存症として疾患認定する。Ⅱ―感染力が高く特効薬・ワクチンが存在しないパンデミックが発生する。Ⅲーゲームが感染症対策のためロックアウトされた市民の精神的健康に資することを認める。 -0.435955024

このままなんとなく自粛して感染者が少しずつ増えるより2週間全てビシッとロックアウトした方が良いと思うのだが。。 -0.4373505

@Capital_DDD_DCT 今直ぐロックアウトしないと偉いことになるよきっと鹿児島の馬鹿田大学生が東京行ってやらかしたって三反園知事が会見してたわ幸い陰性だったのが救いだけどね下手したら身近な人に感染させるやも知れんからなぁもう、思い切った対応をとって欲しいよね -0.437463

私見だけど欧州はロックアウトしてからおおよそ二週間たったので感染ピークを打つんじゃないかな。検査の時差とかあるんで数字としては来週にあらわれると思う。ただ米は大都市だけなんでまだかな。日本は自粛効果が中途半端なんで下手したらピークは一番遅くなる可能性。 -0.446915636

*1:+_+