twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

マイナンバーカード発行には約1か月。オンラインでの手続きも可能/コロナ給付金10万円支給関連

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析。
2020年5月10日に多く検索された「マイナンバーカード」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

f:id:NEGAPOJI:20200511215132p:plain

www.watch.impress.co.jp

マイナンバーカードと一緒にツイートされているワードは?

申請 1862
通知 1372
ネット 803
月末 734
給付 531
オンライン 276
証明 242
CNET 241
Japan 237

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.4993
※平均値はマイナスになることが多いようで、感覚的には-0.4000辺りが平均値です。

ポジティブなツイート紹介

作ってて良かったマイナンバーカード 0.999995

@KYANANCY マイナンバーカード持ってて良かった🙋 0.999995

マイナンバーカードつくってて良かった〜 0.999995

@fool_guru 作ってて良かったマイナンバーカード👍 0.999995

落ち着いたらマイナンバーカード作るか。。 https://t.co/SqIhu38eZu 0.993768

マイナンバーカード作ってて正解すわ 0.984374

マイナンバーカードなんか凄く色々面倒くさそう。 0.956891

@Lym_DQFF マイナンバーカード作ってるのか偉いな 0.937503

マイナンバーカードとっととつくれ 0.685114

@gxholic よかった!ありがとう✨落ち着いてから今度こそマイナンバーカードやっつける٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)!! 0.637840467

ネガティブなツイート紹介

マイナンバーカード作っておくべきなのかわからなくなってきたぞ -0.999997

実はマイナンバーカード作ってない -0.999997

マイナンバーカード作らな〜 -0.999997

マイナンバーカード作らないかんやん -0.999997

@pecota_xxx マイナンバーカードがない……かなしい…… -0.999997

マイナンバーカードなくしたら? https://t.co/AIE3ByN16Z -0.999997

マイナンバーカード作ってないんだよなぁ -0.999997

@nete_ru_xxx マイナンバーカード作ったんだ?わたし作ってなくてできない -0.999997

マイナンバーカードをみんなが持ってないことに驚いたわ…。 -0.999997

マイナンバーカード持ってるけどありがたみがまだわかってない…() -0.999997

マイナンバーカード作ってないからつくっとこ(´・ω・`) -0.999997

「通知」関連のツイート紹介

ねえ……マイナンバー通知カードはマイナンバーカードに5/25までにかえんといけんの?これほんと???🙄 -0.1056814

引越ししたし結婚したけどマイナンバーなんて使ったかなぁ。マイナンバー通知カードどこにあんだろ。マイナンバーカード作らんきゃならんの?めんど。なんに使うの? -0.1286304

通知届いてすぐにマイナンバーカード発行してたので良かった -0.14844975

今日コロナ何とか給付金、10万円申請した。マイナンバーカード作っといて良かった。まあ通知カードを紛失してたからなんだけど。何にせよ早く振り込まれると良いな〜ガチャ… -0.158448938

ブログ更新しました。実は家族全員分のマイナンバーの通知カードをなくしてしまいまして💦ちょうどいい機会なのでマイナンバーカードを申請してみた話です。マイナンバーカードを申請してみた https://t.co/vnt5Gdcr4g -0.2236798

@manakoma1222 非通知でマイナンバーカードの暗証番号聞かれた、という単語だけの情報だとヤバい詐欺電話みたいでおかしいですね(笑)入電でハッピーな母の日♥️良かったですね! -0.228769533

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能 / https://t.co/Z2ZmCvfzuT#ブログ#更新#おすすめ https://t.co/Wa5Sbj4YvZ -0.271920556

マイナンバー通知カードって廃止されるのか。先にマイナンバーカード作っておけば良かったなあ -0.2846375

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能 https://t.co/NeYlacnUaD自治体では「この機会にマイナンバーカードを取得しましょう」と促している」ドサマギでなにやってるの -0.287472077

@tntntntnhinnntn 通知カードでも住所とかが最新ならそのまま使えるみたい!でも25日以降は更新できないよってことだと思う😣マイナンバーカードも結局1ヶ月かかるみたいで、郵送とどっちが早いんだっていう…😂 -0.295718107