twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

2020年東京オリンピック延期決定と同時に、コロナウィルスの感染者が増加?

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析。
2020年3月25日に多く検索された「オリンピック」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

f:id:NEGAPOJI:20200326080639p:plain

nlab.itmedia.co.jp

オリンピックと一緒にツイートされているワードは?

延期 586
感染 173
コロナ 160
年 157
人 153
中止 82
開催 74
日 69
日本 65
的 60
数 56
自粛 54
来年 52
今 52
2020 50
安倍 48

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.4788
※平均値はマイナスになることが多いようで、感覚的には-0.4000辺りが平均値です。

ポジティブなツイート紹介

頑張ろう!オリンピック!#Tokyo2020 https://t.co/YVZzvIuEOh 0.4055645

@romirom62206424 辛抱強く病魔に打ち勝ち、日本オリンピックを堪能したいものです。おやすみなさい🌙 0.2041835

オリンピック延期アスリートの人は皆前向きですごいなさらに応援したくなった 0.121645333

@elmo_kagayaki 来年はオリンピックだから少しは景気よくなるお… 0.0957444

オリンピック好きな人は陽キャ 0.089662667

よく分からんのは、なんで安倍さんのオリンピックみたいになっているの? 0.051096333

2020年のお正月は、今年はオリンピックイヤーだし、どんなことがあるのかなぁって楽しみにしていたけど、まさかこんなことになるとは…早く世界が、元気で平和になるといいなー 0.037577182

オリンピックグッズ❗プレミアムつくかな⁉️(^^)笑 -0.00133925

@tvtokyo_tt @Mizutani__Jun 延期になっても東京オリンピックに向けて練習を頑張ってください!応援しています!😄 -0.002061667

オリンピック延期になったんや( ˙-˙ )東京に収まっててくれたら良いのに7月の連休はほとんどの人がどっかに出掛けそうで恐い。笑 -0.009134875

ネガティブなツイート紹介

ワニは100日後に死んだけど、オリンピックは100日経たずに死んだ。 -0.809860714

@nana_zo7 @shmajin オリンピックなんてそもそもそんなに重要な話じゃないし。特に2月に入ってからは。やれればやる。やれなければやらないってスタンスが見えてたでしょ。 -0.794051

2021年にオリンピックやるって事は安倍マリオも見れないって事よな〜それとも.... https://t.co/TaYJy7d10I -0.7902984

オリンピック、1年延期しなくて済むよう2020年を24月31日まで伸ばす案は誰も出してないの? -0.7821327

オリンピックが延期になったから患者数を隠蔽する必要がなくなったので重症者じゃなくても検査OKにしたんでしょ?だから爆発的に患者数が増えただけの話で実際は検査してもらえなくてコロナだった人たくさんいそう😱 -0.779263263

オリンピック中止って発表する前後の日から、東京の感染してる人が急に増えたような気がするけど、きのせいかなー🧐🧐昔、むっちゃ東京の感染してる人少なかったようなー -0.778404

最初、「お金かけない再利用オリンピック」って言ってなかった? -0.7759492

1年後へのオリンピック延期の根拠が議論されてるようだが、2年でも3年でも根拠出せる人いないんだから議論してもしゃーない。 -0.77384825

@maiko_tajima 東京都、オリンピックなくなってからの感染急増は何かの因果?媚中になびく小池も腹黒そやし、なんか疑ってみてまうわ‼️ -0.762578091

@rieko19760428 冬に夏期オリンピックはしない(と思う。思いたい)から大丈夫じゃないのかな…🤔そこは譲れないよね😭 -0.7573915

2本目つけた♡オリンピック関係の人だったw -0.75413325

「感染」関連のツイート紹介

オリンピック延期、志村けんコロナ感染、俺はスロットブログを更新!いろいろありますが、みてください‼︎【スーパーリノMAX】スーリノで楽しめた。│スロットライフ https://t.co/1Od2tiJQGO -0.050584857

オリンピック延期決まってからなぜ感染者が一気に増加するんや笑笑 -0.08151575

オリンピックが延期になった途端に感染者が増える東京。みんなオリンピックが楽しみで気を張って頑張ってたんだろうなあ。 -0.1841555

@YahooNewsTopics 夏には解決するからオリンピックはできると言い続けて都民に不用意に安心感を植え付けておいて、オリンピック延期になった途端「感染爆発」とか言い出すのはさすがに人命軽視しすぎ。爆発する前に対応していれば効果的だったでしょうに… -0.267821895

どーでも良いですけど、一年後にオリンピックが開催できるレベルに感染状況が落ち着かないんだったら地球人半壊してるからへーきへーき! -0.2710106

オリンピック延期と決まった途端に感染者40人以上増えてました!みたいな話あるか?笑 -0.274231111

オリンピック延期した途端にコロナ感染続々出るねー -0.2829296

なんだろう。オリンピック延期になってさらに今日感染者最多って...ただ隠してただけじゃないん?って思っちゃうなあ...どうせ延期だしもういいや!感がすごい。 -0.292486929

東京オリンピックパラリンピックの延期と、東京での感染者数の増加(?)は、たまたま、タイミングが一致してしまっただけなのでしょうね。たまたま。 -0.294909491

東京オリンピック延期を決定した途端に東京で40人もの感染者。偶然なんだろうけど。 -0.345709857