twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

コロナ対策、1住所あたり布マスク2枚宣言にエイプリルフール疑惑?

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析。
2020年4月1日に多く検索された「エイプリルフール」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

f:id:NEGAPOJI:20200402080846p:plain

www.gizmodo.jp

エイプリルフールと一緒にツイートされているワードは?

嘘 682
今日 276
マスク 251
笑 179
今年 149
ネタ 116
あと 114
明日 71
布 70
好き 69
コロナ 62
配布 58
みんな 56

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.4375
※平均値はマイナスになることが多いようで、感覚的には-0.4000辺りが平均値です。

ポジティブなツイート紹介

@kaori_0109 エイプリルフールでも嬉しいよ(`・ω・´)ありがとう♡ 0.998871

素晴らしいエイプリルフールだった 0.998617

@is_minato @KOTEdit @FL_Lev エイプリルフール楽しんで 0.996427

楽しかったよエイプリルフール 0.995837

楽しいエイプリルフールが終わる… 0.995837

楽しかったぞエイプリルフール! 0.995837

楽しかったエイプリルフールが終わってしまう… 0.995837

楽しかったエイプリルフール 0.995837

ありがとう…楽しいエイプリルフールだった… 0.995837

エイプリルフール楽しかったですありがとう 0.995837

ネガティブなツイート紹介

@kamine0ukyou たちの悪いエイプリルフールだったらヤバいな -1

エイプリルフールが死ぬ! -0.999999

エイプリルフールが終わる前にいいます。実はごま油じゃないです。 -0.999997

エイプリルフール何もしないで終わった -0.999997

@1011Toma エイプリルフールじゃないですよ https://t.co/BnsWmbMECO -0.999997

["@tukkimoon_ エイプリルフールじゃねえか!▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂"] -0.999997

マジ?エイプリルフールのネタじゃないよな? https://t.co/Q5WmEVbKNf -0.999997

@be_re_start エイプリルフールって書いてるからこないか( *´艸`) -0.999997

はいはいエイプリルフール…じゃない!? >RT -0.999997

終わらないでエイプリルフール -0.999997

「コロナ」関連のツイート紹介

新しいプロフィール画像エイプリルフール終わり☺️新しいアイコンを若き才能ある雀士に描いてもらいました!気に入ってます((((((っ・ω・)っコロナで気が滅入る時期ですが、こんな時こそ人に優しい世界でありたいですね(`・ω… https://t.co/C3riPXUNKa -0.161766706

エイプリルフールごめんさっきの彼氏嘘です笑笑かれしはいらん!ごめん!まじコロナ系じゃないから許して… -0.197145333

エイプリルフールが終わるまで、あとちょっと。今日は2つもエイプリルフールをやっちゃいました。皆さんごめんなさい🙏m( )mという訳で、寝ますね。明日も良い一日を、コロナに負けず頑張りましょう!おやすみなさい😪 -0.2950244

虚構新聞」がエイプリルフールに、エイプリルフールらしい記事を更新!ステキです。どこぞの政府より、エイプリルフールネタです。新型コロナ「『他人事』ではなく『自分事』に」 識者に聞く https://t.co/9CwTBCK0Yz -0.31191075

まだ間に合う!今回政府のコロナ支援策は、各家庭にマスク2枚! エイプリルフール -0.3210445

アズレン去年と一緒か今年は毎年楽しいなごちうさもエイプリルフール無かったしコロナのせい? https://t.co/ozvNyR3QkD -0.330113875

エイプリルフールで遊んで垢凍結とかコロナ関連の対応でも笑かされてもう何が何やら -0.333144333

安倍首相のこの期に及んで「1住所あたり布マスク2枚」にネットでツッコミ殺到!「まさかエイプリルフール?」「コロナ大喜利やめて」 https://t.co/HR1negkAmz @litera_webさんから -0.339652154

友達からこの時間になってLINEが来て何事かと思ったらコロナ疑惑と、焦って確認したらエイプリルフールだとな。ふざけんなよこの現状でコロナとか洒落になんねーよ。 -0.34918925 コロナもエイプリルフールだったらいいのに -0.35084