twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

広がる新型コロナウィルス感染に、ディズニーランド・ディズニーシーもついに休業を決断

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析。
2020年2月28日に多く検索された「ディスニーランド」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

f:id:NEGAPOJI:20200229003214p:plain

youpouch.com

ディスニーランドと一緒にツイートされているワードは?

休園 1011
東京 618
日 474
臨時 340
USJ 313
コロナ 310
こと 295
人 269
月 185
休み 184
明日 180
休業 172
中 171
質問 171
ウイルス 164
新型 159

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.4928
※平均値はマイナスになることが多いようで、感覚的には-0.4000辺りが平均値です。

ポジティブなツイート紹介

「ここが僕のアナザースカイ。フロリダ・ディズニーランドです。」本当に言えて良かったな、風間俊介。ありがとう。#アナザースカイ https://t.co/U9gezYBUJE 0.999995

風間俊介のアナザースカイ、フロリダのディズニーランドなんだ!楽しそう! 0.995837

これ香港のディズニーランドなんだって!!!楽しそう♬♬♬https://t.co/UnrMSn7ZbR 0.995837

ディズニーランドは楽しいよねー 0.995837

@fuyupi1130 たぶんディズニーランドで一番可愛かった 0.978269

YouTubeでディズニーランドのジャンボリミッキーを観て癒されてます 0.977712

ディズニーランド貸し切るチャンスでは???😂 0.97716

@kawasakidoruemo いや、ディズニーランド休園だから(笑´∀`) 0.96353

ディズニーランドはガチになった🥺笑RT 0.96353

ディズニーランド貸し切るべし笑笑 0.96353

ネガティブなツイート紹介

ディズニーランドにいるんだけど死んだ -0.999999

東京ディズニーランド、シーは行ったことあるけどアメリカのディズニーワールド行ったことないから行ってみたいなあ#アナザースカイ -0.999997

これっディズニーランド行けないから代わりにやるってことでしょ https://t.co/WlrTkeNIHJ -0.999997

オタク ディズニーランドじゃなくて富士急ハイランドへいけ -0.999997

エレクトリカルパレード 2020.2.28 ミッキーがいない😱😱😭#エレクトリカルパレード #ミッキー #ミニー #ミッキーマウス#東京ディズニーランド #ディズニーランド #tokyodisneyland… https://t.co/1iUjMzf9TR -0.999997

誰もいないディズニーランドとか行ってみたい -0.999997

ディズニーランド行ったことないわ -0.999997

@rankuulove ディズニーランドやってないよ(´•ω•`๑) -0.999997 ディズニーランド休園だからってこんなところでコラボしなくても... -0.9

99997

@yaUQ2kDVAVrIiNq @e306ldAqpIKi1ph TDLって東京ディズニーランドじゃないの? -0.999997

「感染」関連のツイート紹介

東京ディズニーランドが休園するから駆け込みで来園する人が増えてるってニュースでやってるけど、コロナに感染する確率増すのに、日本人はお気楽だなww -0.307698571

娯楽施設が相次いで休みにしたの英断すぎる。これがなければ来週から休校で学生グループや親子は出歩きまくってるわ。たださすがに、休園前にと押しかけるバカがここまで多いとは。これ、今日のディズニーランドが感染地になる可能性あるし… https://t.co/KCwwY3LLez -0.32094565

大手の娯楽施設ディズニーランドやUSJジブリなどたくさんのところが休業してくれることで、どうにか感染阻止に力添えしてくれてるんだろうな。遊ぶとこないしな~みたいな感じで。なんならゲーセンとかもなるのか❓ -0.324088615

サンリオを評価してほしい!サンリオピューロランドはディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンより早く休園(休業)を決定している。東京 多摩市にあるテーマパーク「サンリオピューロランド」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防… https://t.co/z6uugu0igV -0.333795764

@rettenu @_whatisinmyhead @No_kids_2015 なりますね、、ディズニーランドは休園決めましたね!素晴らしい🎵他の商業施設はそこまで踏み切れず、バカ親子が溢れ返り感染拡大になりそうですね -0.3648568

@ai52l 新型コロナの感染拡大によって、ディズニーランドや上野動物園などのテーマパークもしばらくの期間休園することになったけど、いつになったらよくなるんだろうね😓😓😓😓😓 -0.387771556

こんばんは🌃今日も1日お疲れ様\(^o^)/今日は2月最終日の金曜日ですね。明日から土日休みで週末だけどお出かけするところあるのかなぁ〜🤔💭感染したら怖い😱ディズニーランドとシーは休園になったね😱どう過ごしたら良い… https://t.co/MW7QfARXvF -0.407711846

今から2週間みんなで引きこもったら感染拡大を防げると思う。これって安倍首相の素晴らしい作戦行動。いや遅すぎるけどさ。とりあえずやっとできたのよ。ディズニーランドさえも賛同してくれたじゃん。左巻き野党はいちゃもんつけまくりだけど。この作戦行動は正解だとやっとわかってきました。 -0.417562909

ディズニーもコロナ対策で臨時救援!ウィルスで日本経済にだいぶ大打撃ですね東京ディズニーランド東京ディズニーシーが臨時休園。新型コロナウイルスの感染拡大受https://t.co/6Zf5uxUigM -0.432337714

職場のTVモニター(たぶんTBS)「せっかく学校休みなのに、ディズニーランドも休みで、どこで遊べばよいのか?」という若者のコメントをレポートしていたが、お前はバカなのか?感染予防のため、人混みを避けるための臨時休校だぞ?わざわざ人混みへ出掛けたら台無し大人しく家に居ろ -0.439712794