twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

2020年1月26日は、明日雪が降るのか?降らないのか?天気予報に注目

f:id:NEGAPOJI:20200127225430p:plain
※タイトルはツイート数の多い単語を組み合わせて作成。

2020年1月26日に多く検索された「天気予報」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

天気予報と一緒にツイートされているワードは?

雨 888 雪 744 日 670 明日 654 今日 532 時 324 気温 281 さん 235 月 208 晴れ 199

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.3671
※平均値はマイナスになることが多いようです。

ポジティブなツイート紹介

予報より天気いいので良かった❗良かった☺️ 0.521701

天気予報変わった!良かった〜 0.362269667

@kcyt_29 天気予報までしてたんだ!笑動画見てみよー!笑 0.3607838

大阪は晴れてきました。天気予報??? 0.356762667

天気予報が変わって信頼していいのか悩 0.355972

ネガティブなツイート紹介

明日1月27日の天気予報が、夕方雨から雪に変わっている。雪が降っている中で撮影会になるか。雨が降っている中で撮影会になるのか。どうなるかなぁ。雪が降っている中での撮影会の方が雨よりはいいかもって思うけど。それより降らない方で撮影会がいい。 -0.785554406

@charge_salmon マイアミですごーく寒くなって木の上にいるイグアナが木に捕まってらんなくて落ちるの触っても動かないけど死んでるわけじゃないのだよって言う天気予報やってたよって言うニュースを見たの(やや… https://t.co/O2kz9jz3VT -0.780797625

おはモルック\u3000ω・)و ̑̑༉🥖ポィ 京都は雨降ってません。ってモルッ
クの練習会できたじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ2月8日は如月の陣、23日は播磨ペアがあるってばよぉぉぉぉぉぉぉ練習しなき… https://t.co/jfRvecCyMA -0.757616692

@Nanasan71 Nanasan♡こんにちは😃💕地温が下がっていないので、雪は積もらないと思います。実際まだ1度も降っていませんし。気温も日中は10度前後まで上がります。この冬は朝晩も氷点下にはなっていません。当日… https://t.co/SufXrXpslX -0.754245789

こっちの方の天気予報とか外見ても大雪って感じしないなって思ったら北ではなくて山の方か。 > RT -0.752281636

大丈夫関連のツイート紹介

@RDIDKDU 大丈夫!私もよくやる🤭キャキャ(〃ノωノ)会えるかも😳嬉しいぞ🥰🥰🥰私も天気予報とにらめこしてる!そして準備はまだなにもしてないw -0.05351775

うーん。天気予報で積雪言ってるけど、天気予報見る限り大丈夫そうなんだよなぁ(?) -0.107009333

おはようございます。今日は予報では雨でしたが天気が持ち午後からは晴れ間もあるようです。昨日出掛けそびれた方は今日も大丈夫ですね。では天気に恵まれた日曜日になりましたので楽しくよい休日をお過ごし下さいね! #京都リノベーション… https://t.co/OhT6z8X4GE -0.203984933

@korechieringo まじか。。。!!でも天気予報曇りだね、わんちゃん大丈夫かな? -0.27571475

@ouka_akiduki510 今日この後はだんだん晴れてく予報みたいですー😂←めっちゃ天気予報確認してる笑確かにインフルもまだまだ流行中ですよね💦インフルは予防接種受けたし、幼稚園で流行った時もかからず乗り切ったし大丈夫… https://t.co/wHGneRFC5G -0.292038412