twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

新型コロナウイルスの肺炎について、安倍総理大臣は指定感染症への方針を明らかに。対応できる医療機関は?

f:id:NEGAPOJI:20200127232842p:plain
※タイトルはツイート数の多い単語を組み合わせて作成。

2020年1月26日に多く検索された「指定感染症」について、115件のツイートをもとに分析してます。

指定感染症と一緒にツイートされているワードは?

指定 151 医療 60 機関 59 病院 37 新型 36 特定 23 日本 23 肺炎 22 コロナ 21 愛知 20

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.6173
※平均値はマイナスになることが多いようです。

ポジティブなツイート紹介

これは素早い!あとは指定感染症認定だな!https://t.co/SWfxWAiKXV -0.3136804

野党は国民の生命や安全より、政局が優先。非常事態、有事に対してお話になりません。9条神話がある日本人ならではの、お花畑有事対応。武漢に取り残された邦人救助についても進んでいるのか?早く政治決断で指定感染症に新型を指定する… https://t.co/PEqTGwuPL1 -0.323063308

早く指定感染症指定してくれよ -0.3311254

@Kanboukansen 一刻も早く閣議決定で指定感染症の指定をしてください。 -0.364269

@AritchVFR 感染症法施行令を改正して当該肺炎を指定感染症にすることで入管法5条1号の上陸拒否事由に該当することになるので多分それが一番早いよねっていう…… -0.404499215

ネガティブなツイート紹介

@hopechan 今は指定感染症・新感染症だった。 -0.8518465

常滑じゃないのか!?特定感染症指定医療機関常滑だけど、それじゃないのか -0.813546625

https://t.co/bZM1UM4TBE○第一種感染症指定医療機関 : 55医療機関(103床)○第二種感染症指定医療機関平成31年4月1日現在) ・感染症病床を有する指定医療機関348医療機関(1,712床)・… https://t.co/7IjbP13yO1 -0.760076107

出来たらとっくにやってる。外交ってそんなに簡単じゃないし、まだ特定感染症にも指定できてない現状でそれは無理 https://t.co/zmlTiwQA22 -0.754746091

常滑市民病院は特定感染症指定医療機関だしセントレアから近い事考えるとまずそこにいるって考えるのが普通🙄 -0.754304417

医療機関」関連のツイート紹介

感染症指定医療機関九州の病院ないの?結構…大陸から来てるよ?太宰府とか凄い人よね -0.458679091

愛●県のどこって今トレンドになってっけどまあ感染症指定医療機関となると数限られてるわけで\u3000知らん方がいいですよもう…ちなみにエボラまでになると収容できんのは●知県では2か所しかないようで。 -0.486720773

愛知県の感染症指定医療機関は限られています。我が子が中学生の頃職場体験で訪れた医療機関も含まれてる。中学生の職場体験はもう終わってるかな。受験や模試で移動する機会が多いのに本当に心配。 -0.50246813

政府は指定感染症に指定すべき!新型肺炎医療機関の備えは\u3000「いきなり外来」も想定:朝日新聞デジタル https://t.co/xDyDheJbV2 -0.543750357

落ち着きましょう。第二種感染症指定医療機関 だけでも日本国中に存在する。隔離や逆隔離で感染拡大防止。空港や空港に併設された病院にはN95マスクが常備してある。私もN 95マスク着用で仕事していました。新型肺炎、備えは\u3000心がける… https://t.co/MNU3hNR1bZ -0.545082333