twitterキーワードマイニング

話題となっているキーワードについて、twitterの情報を使って分析します。

としまえんが閉演へ。思い出を偲びつつハリポタへの期待が隠し切れない

f:id:NEGAPOJI:20200204233752p:plain
※タイトルはツイート数の多い単語を組み合わせて作成。 2020年2月3日に多く検索された「としまえん」について、3,000件のツイートをもとに分析してます。

headlines.yahoo.co.jp

としまえんと一緒にツイートされているワードは?

閉園 934
ハリポタ 577
跡地 530
東京 480
こと 461
地 396
遊園 377
施設 358
段階 342
テーマパーク 209
頃 206
公園 201
プール 185
思い出 177

ツイート内容をネガポジ分析

取得したツイートをネガポジ分析に掛けます。 0を基準に1に近いほどポジティブ、-1に近いほどネガティブと判断されます。

取得したすべてのツイートを平均すると-0.4705
※平均値はマイナスになることが多いようです。

ポジティブなツイート紹介

としまえん、ハリポタか。ハリポタ好きだから大賛成。ディズニー行ったときついでにハリポタいけるのはうれしい! 0.4977436

え、としまえん、ハリポタになるの?私、普通に嬉しいです…!!!! 0.391539

みんなでとしまえん行ったよね楽しかったな〜 0.390022

としまえん、、、愛してるよ 0.388169

としまえん、ゆるくて面白かったけどなあ 0.386703

懐かしい!あこがれのとしまえん https://t.co/aWxqhSN1vk 0.382127

としまえん、閉園するのか。懐かしい。 https://t.co/DpahPftfAp 0.382127

としまえん、いけてよかった 0.3767815

@yukiel16 それな毎週のようにとしまえん行ってたのに笑 0.3738685

まじだ!としまえん、、ハリポタとかまじか笑 0.3738685

ネガティブなツイート紹介

閉園する前に行きたいなぁとしまえん -0.961267

としまえん行かなくちゃー。誰か行かない?すぐ行けるけど何気に乗り物乗ったことないww -0.884140125

としまえん行ったことないけど行く相手もいないので行かないままなくなってしまうんだろうなぁ|д゚) -0.856386333

としまえん潰さないで!まだ行ったことないから。今は行けない。めまいするから乗り物乗れない。 -0.85245

としまえん、今さらハリポタやるって厳しくない。行ったことないけど。 -0.8353618

としまえん、閉園か。もうずいぶん行ってないし、行くことはないだろうけど悲しい。 -0.830597429

としまえん、めっちゃ近いのに行かないまま閉園になる恐れが。一回くらい行くべき。 -0.825587286

なぜに大人たちはハリポタ施設できるのを嫌がるのだろう🤔としまえん行ったことないけど、古い遊園地というの利用してITの施設で〜す、とかしたら嫌がらんの? -0.8236482

としまえん潰れてハリポタ出来たらユニバ行く必要なくなる、、?🤔 -0.820236833

マジか!ハリポタのテーマパークも気になるが、としまえん行った事ないから閉園する前に行っておきたい😭 https://t.co/gCh2ZqQ3Ti -0.8192396

「ハリポタ」関連のツイート紹介

としまえん、ハリポタか。ハリポタ好きだから大賛成。ディズニー行ったときついでにハリポタいけるのはうれしい! 0.4977436

え、としまえん、ハリポタになるの?私、普通に嬉しいです…!!!! 0.391539

まじだ!としまえん、、ハリポタとかまじか笑 0.3738685

@RISINGMOON136 地元の誇りであったとしまえん、私の青春が沢山詰まっています……寂しいけど、ハリポタも好きなのでちょっと嬉しい気持ちもあります😭 0.2920825

としまえん行ったことないから行ってみたい〜ハリポタは好きだから嬉しいけど、古き良きがなくなっていくのは嫌だ〜むずかしいね 0.127797333

青春が詰まっているとしまえんがハリポタ施設に……?? 0.032002333

ユニバのハリポタの上位互換になれるんか?としまえん 0.020026

↓意外すぎる。ハリポタ好きだし、とても嬉しいけど、「としまえん」に思い入れある人にとっては寂しいことで、うーん。嬉しいと同時に複雑です! -0.0068515

ハリポタテーマパーク出来んのめちゃくちゃ嬉しいけどみんな結構嫌そうでかなしい😭としまえん行ったことないから喜べるのか…… -0.0521028

ハリポタ好きだしユニバのハリポタエリアも好き。としまえん行ったことないけどとしまえん閉園してハリポタテーマパーク作るならユニバ超えないとね。 -0.111899